いろいろじょうほうきょく!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろじょうほうきょく!

雑記ブログです!新商品の紹介が多いかも!毎日更新しています!

片栗粉で簡単!わらび餅!

こんにちは、napiです!

 

最近は20度を超えて暑いくらいの日もありますよね(´・ω・`)

 そんなときはサッパリとした甘いものを食べたくないですか?

 

今日はCOOKPADで見つけた、片栗粉と砂糖と水で出来ちゃう簡単わらび餅を紹介したいと思います!

 

 

 

わらび餅って買うものだよね

 

 

わらびもちで有名なのって多分みなさん共通だと思うんですが、これじゃないですか?

 

http://www.fujitaka-seika.co.jp/item-img/item-4907585221102.jpg

http://www.fujitaka-seika.co.jp/item4.htmlより

 

これこれ!スーパーで100円くらいで売っていて、安いときには60円なんてときもあります。量もわりと入っていてきな粉付き!

安いし美味しいし手軽なコレがあるので、わざわざ作る必要もないだろう・・・って思いますよね。

 

でもあえて作りたくなっちゃうこの性分。

片栗粉も砂糖も水もきな粉もあるので、さっそく作ってみました!

 

 

わらび餅作るよー!

 

今回作るレシピはこちらです!

 

cookpad.com

 

黒蜜は家にあるので、わらび餅だけ作りたいと思います。

1人分なので半量です(´・ω・`)

 

まずは火にかける前に片栗粉と砂糖と水をよくまぜます。

そして氷水を準備!

 

 

f:id:nappiy:20170424100455j:imagef:id:nappiy:20170424100502j:image

 

 

よく混ざったら火にかけて、絶えずまぜまぜ~

 

 

f:id:nappiy:20170424100509j:image

 

 

ん!?!?

さっきまで水だったのに急に固まってきた( ゚Д゚)

 

必死に写真とってます(笑)

 

 

 

f:id:nappiy:20170424100523j:image

 

 

おおおお!( ゚Д゚)

固まってきたと思ったら一瞬でひとかたまりになりました。

 

このあと火を止めて1分ほど捏ねます。

 

 

 

f:id:nappiy:20170424100531j:image

 

 

もっちもっちしています。

片栗粉パワーはんぱないなって思いました。

 

捏ね終わったら一口大にちぎって、氷水に入れます。

きらきらツヤツヤで美味しそう(*´Д`)

 

 

f:id:nappiy:20170424100538j:image

 

冷たくなったら水を切って終わり!

とっても簡単でした!これぞ簡単スイーツ!

 

 

完成!食べるよー!

 

透明なお皿がなかったのでグラスに入れました。

黒蜜ときな粉をかけて完成でーす!

 

f:id:nappiy:20170424100547j:image

 

 

グラスがちょっと汚かった( ゚Д゚)

 

わらび餅もグラスなどに入れるとオシャレスイーツにみえますね。

美味しそう!いただきまーす!

 

 

f:id:nappiy:20170424100553j:image

 

 

んー!!ふるっふる(*´Д`)

しかももっちもち。市販のわらび餅にそっくり。

いやむしろこっちのが美味しいかもしれない。

 

氷水で冷やしてあるのでとっても冷たいし、柔らかいしモチモチ、そしてつるっとしています。まじで好みな食感。

 

黒蜜ときな粉との相性もばっちり。

うまうまー!!

 

 

まとめ

 

これまじで激ウマです。ふるもち食感がやみつきになります。

美味しすぎて2日連続で作りました。

 

牛乳でつくれば牛乳餅になるし、抹茶混ぜ込めば抹茶餅になるんじゃないかなって思います。(多分だけどね☆)

 

ただこれねー、かなりもちもちしてて子供やお年寄りは喉に詰まってしまうかもしれません。それくらいもちもちしていました。

多分大きめに作ったからっていうのもあるんだけど、気を付けた方がいいです!

 

そこさえ気を付ければ簡単に美味しくできるのでオススメです!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆