いろいろじょうほうきょく!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろじょうほうきょく!

雑記ブログです!新商品の紹介が多いかも!毎日更新しています!

自宅で簡単!小籠包を手作りしてみたら本格的にできた話!

こんにちは、napiです!

 

先日お土産にもらった小籠包があまりにも美味しくて、「自分で作れないかなー」と調べてみたところ、簡単そうなレシピを見つけたのでさっそく作ってみました!

 

餃子とかは作れるけど小籠包ってなかにスープが入っていて難しいイメージでしたが、作ってみたら簡単だったので紹介したいと思います(/・ω・)/

 

 

 

手作り!美味しい小籠包のレシピを紹介!

 

小籠包って難しそうだから自宅で作るっていうイメージがなかったんですよね。

でも中華街は遠いし、スーパーで売っているチルドのやつはあんまり美味しくないしで食べる機会はあんまりありませんでした。

 

そんなときにもらったお土産がレンチン小籠包でしょ(´・ω・`)

(美味しかったけどね!)

 

それならもっと本格的なやつが食べたい!と思ってしまい、「自分で作る」という結果になりました!

 

www.napiiro.com

 

 

ということで、今回使用するレシピはこちら!

 

cookpad.com

 

わたしは皮も手作りしたんですが、餃子の皮でも代用できるみたいです。

材料はたまたま全部家にあったので、すぐに作ることができました!

 

ちなみにこれは蒸し小籠包のレシピです(/・ω・)/

 

 

小籠包を作るよー!

 

 

皮の部分はホームベーカリーを駆使して作ります。

時短になるので便利ですよ!

 

 

f:id:nappiy:20170427200124j:image

 

 

その間に小籠包の中に入れるスープの部分を作ります。

ウェイパーのスープをゼラチンで固めるだけなので楽チンです!

 

 

f:id:nappiy:20170427200128j:image

 

 

ホームベーカリーで作った皮は、室温で2時間休ませた後に大きめにまるく広げます。

24個分を丸めるのは意外に大変だけど楽しかったです(笑)

 

 

f:id:nappiy:20170427200131j:imagef:id:nappiy:20170427200138j:image

 

 

広げたら具とゼリーを包んでいきます。

あらかじめ24個分に分けておくと楽に包むことができますよ!

 

小籠包の形に似せるために必死でした(笑)

4~5個くらい作るとコツもつかめてきます。

 

 

f:id:nappiy:20170427200143j:image

 

 

24個包むのは大変でした(;^ω^)

出来たときの達成感ははんぱないけどね!

 

 

f:id:nappiy:20170427200147j:image

 

彼氏がこれを見たとき、「今日のご飯はミニ肉まん?焼売?」と聞いてきました。

小籠包だよ!!!!

 

 

次はこれを蒸していきます。

うちに蒸し器はないので、お鍋とザルなどで工夫して蒸しています。

 

 

f:id:nappiy:20170429084053j:image

 

 

蒸し途中。いい感じ(*'ω'*)

 

 

f:id:nappiy:20170429084104j:image

 

 

強火で7分くらい蒸せば完成です(/・ω・)/

簡単でしょ!

 

 

 

完成!いただきまーす!

 

 

出来上がったものがこちらです!

ちょっと皮が破れているものもありますが、ほとんどはセーフでした。

 

見た目はちょっとブサイクだけど、初めて作ったにしては上出来かなって思ってます。つやつやしてて美味しそう(/・ω・)/

 

 

f:id:nappiy:20170429084114j:image

 

 

それではいただきまーす!

 

 

 

f:id:nappiy:20170429084123j:image

 

 

めっっちゃ肉汁出てきてうまーい!!!

まじ!?家でこんな本格的な小籠包が作れるの!?って感じです。

 

めっちゃ美味しくてパクパク食べてました。

ちなみにめっちゃ熱かったです。やけどに注意!

 

何もかけずに食べていましたが、小籠包にしっかり味が付いてるのでそのままでも十分美味しく食べることができました。

あえてつけるなら、酢醤油やポン酢なんかがいいかもしれませんね。

 

 

f:id:nappiy:20170429084132j:image

 

 

コロンとしてて可愛いでしょ。

また作ろうって思いました(/・ω・)/

 

ごちそうさまでした!

 

 

まとめ

 

家で小籠包が作れるとかやばくないですか?

しかも本格でめちゃくちゃ美味しいやつ。

ほんとCOOKPADって最高(/・ω・)/

 

「いやいや、小籠包とか普通だし」って思う方もいるかもしれませんが、わたし的にはなかなか作れない料理だと思っていたのですごいことなんです。

 

家で作るのでかなり安く作ることができますし、餃子の皮を使えば時間だってもっと短縮することができます。(手作りの皮のが美味しいけどね)

 

餃子と比べると少し手間はかかりますが、とっても美味しい本格小籠包。時間がある時に作ってみてはいかがでしょうか(/・ω・)/

オススメです!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆