いろいろじょうほうきょく!

いろいろじょうほうきょく!

雑記ブログです!新商品の紹介が多いかも!毎日更新しています!

鶏もも肉で作る簡単チキンロールの作り方

こんにちは、napiです!

 

みなさん、チキンロールって知っていますか?

おせちに入っていたり、パーティー料理なイメージがあると思うんですが、すごく簡単に作れてボリュームもあるメイン料理にピッタリな一品なんです。

 

今回は自宅にある野菜を使って簡単に作れるチキンロールを作ってみたので、作り方を紹介したいと思います。

 

 

材料はこちら

 

今回はアスパラガスと人参があったので、これらを巻いたチキンロールを作りました。2色の野菜があれば、見た目もきれいに出来るのでオススメです。

インゲンやほうれん草を巻いても美味しいと思います。

 

材料 2本分

  • 鶏肉      2枚
  • 人参      1本
  • アスパラガス  1束
  • 塩コショウ   適量

 

タレ

  • 水   50cc
  • 醤油  大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • お酒  大さじ3
  • 砂糖  大さじ3

 

他にタコ糸を準備しておいてください。

 

タレの分量は適当なので、好みの味付けでも構いません。

今回の野菜の量は多すぎなくらいなので、調節してください

 

 

焼くまでの準備

 

野菜を下茹でして、人参に竹串が刺さる程度まで茹でておいてください。

アスパラガスは茹ですぎると柔らかくなってしまうので、あとで茹でました

 

f:id:nappiy:20170606095713j:image

 

 

鶏肉は均等になるように、厚みのある部分はそぎ切りにしておきます。このときに塩コショウを適量振りかけておきます。

なるべく広げた方が野菜が巻きやすいです。

 

 

f:id:nappiy:20170606095726j:image

 

 

広げた鶏肉の上に、ゆでた野菜を乗せて巻いていきます。

乗せすぎると巻ききれなくなってしまうので、気を付けて下さい。

 

今回は野菜をよくばりすぎました(笑)

 

 

f:id:nappiy:20170606095741j:image

 

 

いい感じに巻けたら、タコ糸でぐるぐると縛り上げます。

野菜が端っこからあふれ出てくる場合は、押し込めて下さい。

 

 

f:id:nappiy:20170606095804j:image

 

ここまでが下準備です。

次から焼いていく工程に入ります

 

 

焼いていきます

 

薄く油を引いて、縛り上げたチキンロールを焼いていきます。

中弱火で焦げないように、転がしながらじっくり焼きましょう

 

トングを使うと転がしやすいです。

 

 

f:id:nappiy:20170606095841j:image

 

 

全面的に焼けてきたら、タレの調味料を加えます。

たまに転がしながら弱火でじっくり火が通るまで焼きます。蓋をして蒸し焼きにすると、中までよく火が通るのでオススメです。

(大きさにもよりますが、10分くらい焼くと中まで火が通ります)

 

 

f:id:nappiy:20170606095859j:image

 

 

10分くらい経つといい感じに照りも付いてきます。

最後は強火にして、タレを焦げないように煮詰めます。

 

 

f:id:nappiy:20170606095917j:image

 

 

これで完成。すぐタコ糸を取ると、鶏肉が崩れやすくなってしまうので、粗熱が取れるくらいまで放置しましょう。

 

フライパンに残ったタレは、最後にまわしかけるので残しておいてください

 

 

f:id:nappiy:20170606095934j:image

 

 

完成!実食します

 

粗熱が取れたら、まな板に出して切り分けていきます。

今回は野菜を詰め込み過ぎたので、何個か崩壊してしまいました。

 

基本的にはキレイにできますよ!

 

 

f:id:nappiy:20170606100003j:image

 

 

レタスを敷いたお皿に盛り付けると、まるでパーティー料理のような仕上がりに!

材料はシンプルなのに、豪華な感じになります

 

 

f:id:nappiy:20170606100027j:image

 

 

それではいただきます!

 

 

f:id:nappiy:20170606100045j:image

 

とっても美味しい!!

ボリュームたっぷりの甘辛い鶏肉に、野菜の食感が混ざってかなり美味しいです。お米にもよく合いますし、食べごたえもかなりあります。

 

タコ糸で巻くのって手間だなと思いがちですが、こんなに美味しくなるんなら、それくらいの労力は惜しみなく出します。あとはやっぱり見た目に華やかさがあるので、目にも美味しく感じて満足感がかなりあるなと思いました。

 

マヨネーズを付けると、こってりして違った美味しさがありますよ!

 

 

f:id:nappiy:20170606100107j:image

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

まとめ

 

味付けは照り焼きなだけあり、間違いのない美味しさでした。

鶏肉を巻く作業や野菜の下茹でが絡んでくるので、少しめんどくさい料理ではありますが、作りがいはあります。

味がしっかりしていて見た目もいいので、お弁当にもピッタリな一品だと思いました

 

鶏もも肉を買うと、ついついから揚げやチキンステーキが作りたくなってしまうんですが、たまには少し手の込んだ料理を作るのも楽しいですね。

気になった方は作ってみてはいかがでしょうか!オススメです!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆