読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろじょうほうきょく!

雑記ブログです!新商品の紹介が多いかも!毎日更新しています!

粉からうどんを作ってみた!COOKPADは優秀だね!

こんにちは、napiです!

 

なんか急にうどんを食べたくなったんですよね。

スーパーで30円くらいで売ってるやつじゃなくて、つるつるでコシがあるような美味しいのが食べたいなって(´・ω・`)

 

 

最近じゃコンビニやスーパーで売っている冷凍うどんは【讃岐風でうまい!】みたいな感じがあるじゃないですか。

そういうのでもよかったんだけど、なんか作ってみようかなって思ったんですよね。

 

今日はそんな話!

 

クックパッドでチャーシュー作った話はこちら!

 

www.napiiro.com

 

 

 

 

COOKPADで見つけたレシピはこれ!

 

今回はこちらのレシピで作ってみました!

 

cookpad.com

 

 

うどんってスーパーとかで安く売ってるだけあって、材料費もそんなかからなくていいですよね。もともとパン作りやお菓子作りが好きなので、粉類は家に揃ってます!

 

家で作るからこそ、添加物なども一切入っていない物が食べれます!

なんたって材料は粉!水!塩!のみですから。

まぁ今まで添加物とか気にしたことないんだけどね(笑)

 

ただちょっと暇だったし興味があったので作ってみただけです!!

作り方を紹介します(^^)/

 

 

うどん作るよー!

 

まず材料はこんな感じ。1,3倍量で作っています。

 

f:id:nappiy:20170328151941j:plain

 

 

強力粉・薄力粉を入れたものと、塩水です。

たったこれだけで作れるちゃうなんていいね(^^)/

 

 

f:id:nappiy:20170328151411j:plain

 

 

塩水を少しずつ粉に入れて混ぜていきます!

全然混ざらないし、ぼそぼそだし・・・

 

 

f:id:nappiy:20170328152201j:plain

 

 

全部水入れてもこんなにぼそぼそ!!!

こんなので大丈夫なの!?って不安になりました。

 

 

f:id:nappiy:20170328152312j:plain

 

 

無理やりまとめて保存袋に詰め込みました( 一一)

この時点ではかなりぼそぼそしています。

 

このまま15分放置!これで水分がいきわたるみたいです。

 

 

f:id:nappiy:20170328152442j:plain

 

 

ちょっとまとまってきたような?

でも、ここからがうどん作りの本番なんですよね。

これを今から踏みつけていきます。

 

20分も!!!!

 

 

踏みつけるよー!

 

f:id:nappiy:20170326143844j:plain

写真はお見苦しいのでなしです。 

 

これからこの生地を踏みつける作業なんですが、これが結構大変でした。

「たった20分?余裕でしょ!」って思ってた自分を少し恨んでます。

 

袋に包んだ生地をタオルの上から踏みつけて、平たくなったら丸めてまた踏むを繰り返していくんですが、これが結構大変でした。

 

最初は柔らかくて踏みやすかったのですが、時間がたつとどんどん固くなっていって踏みにくくなるんですよね。

正直10分くらいで汗かいてました(笑)

 

あれでしょ?美味しいうどんが食べたいんだったら運動しろってことでしょ?

よく理解できました。踏めばいいんでしょ!!!!

 

って感じで20分耐えました。アニメ見ながら踏んでたので、案外20分って短いなって思いましたけどね。「もう20分?よゆー!」てきな。

嘘です。ほんとは疲れた。うどん食べたいがためにこんな苦労するなんて思ってもなかったです!でもこれでうどんが美味しいならオッケー!

 

 

茹でるよー!

 

の前に、踏み上がったものがこちら!

 

f:id:nappiy:20170328154340j:plain

 

 

さっきのぼそぼそと比べたら、かなりつやつやになっています。

20分頑張ったかいがありました(^^)/

 

これを2時間くらいラップに包んでねかせます。

時間がたったら、食べる分だけ切り取って、また5分踏みます。

まぁ5分くらいなら余裕なんで頑張りました。

 

 

f:id:nappiy:20170328154950j:plain

 

 

踏み終わったら麺棒で伸ばして、片栗粉をまぶします。

伸ばすのも結構大変でした。生地が硬くて硬くて(´・ω・`)

 

 

f:id:nappiy:20170328155113j:plain

 

 

たたんでー

 

 

f:id:nappiy:20170328155221j:plain

 

 

切る!!!!!

 

もう完全にうどんですね。ちょっと太く切りすぎたかなって思いました。

 

 

f:id:nappiy:20170328155421j:plain

 

 

長めに13分茹でてます!

 

茹でてる間に、鰹節から出汁もとってみました。

いつもは粉の出汁を使っています。鰹節高いしね。

一回一回出汁取ってる人って凄いなーっていつも思っています。

 

出汁の取り方のついてはなにも言わないでー><(笑)

 

 

f:id:nappiy:20170328155457j:plain

 

 

めんも茹で上がりました!!

見た目からしてつるつるです!!

 

 

f:id:nappiy:20170328155846j:plain

 

 

 

 

食べるよー!

 

シンプルにネギだけのうどんです!じゃーん!

 

f:id:nappiy:20170328160242j:plain

 

 

正直見た目だけならかなり完璧に仕上がったと思ってます!

それではいただきます!

 

f:id:nappiy:20170328160407j:plain

 

 

いやーつるつるで美味しい!!!!

めんにコシもあって本当に美味しいです(*´Д`)

 

ただ少しめんが太かったから、ちょっと硬かったかな(笑)

でも食べ応えは抜群でした!

 

 

f:id:nappiy:20170328160548j:plain

 

 

手作りならではの太さの違いがありますね!

細目に切っためんはつるつるで、ちょうどいい硬さでした!

 

出汁も鰹節からとったら美味しいですね。

踏んで疲れたことをふまえても、総合的に100点でした!!

 

 

 

まとめ!

 

踏むのが結構疲れたんだけど、頑張って踏んでよかったなーって思いました。

材料費も安いし、手順も簡単だし、味も美味しいかったし!

 

夜にもっと細くして茹でたんですが、薄く細くのほうがつるつる感もあって美味しいと思います。彼氏に食べさせてら、「本格的でめっちゃ美味しい!!300円くらい出せるよ!!また作ってね!!」って言われました。お店で食べると300円くらいで食べれるし嬉しいけど、なんかちょっと複雑だよね(笑)

 

今回は温かくして作ったんだけど、つくレポをみていると冷たいのも美味しいみたいです。夏とかは冷たいのもいいよね!

 

 

こんな感じでとっても美味しいうどんができました!

つるつるでコシもあって、簡単に作れます!(多少疲れるけどね)

時間がある方は1度作ってみたらいいんじゃないかなって思います!お家で本格うどんが食べれてよかったですよ!おすすめです!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よければ読者登録お願いします(*^▽^*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ