いろいろじょうほうきょく!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろじょうほうきょく!

雑記ブログです!新商品の紹介が多いかも!毎日更新しています!

【COOKPAD】かなり美味しいレモンケーキを作ってみたので紹介するよ!

こんにちは、napiです!

 

今回はレモンケーキを作ってみました。

ゲームオブスローンズのサンサの好物がレモンケーキという描写があって、それが急に食べたくなって作ってみました。(笑)

かなり美味しく作れたので、紹介したいと思います( ˘ω˘ )

 

 

 

めちゃうまレモンケーキ

 

レモンケーキなんて作ったことがありません。

ただ、無印良品の「レモンバウム」は大好きなので、そんな感じに仕上がったら嬉しいなと思い作ってみました( ˘ω˘ )

 

今回使用したレシピはこちらです!

 

cookpad.com

 

ウイークエンドシトロンだって。めっちゃオシャレな名前!

さっそく作ってみました。

 

レモンケーキ作るよー!

 

室温に戻したバターをひたすら混ぜます。

疲れるのでハンドミキサー使用しました( ˘ω˘ )

 

今回はケーキ用マーガリンで作ります。バターは高いのでなかなか買えません。というかもうずっと買ってないな(笑)

 

白っぽくふわふわになったら砂糖を入れます。

ふわふわってなんだ(笑)

 

 

f:id:nappiy:20170430204926j:image

 

さらにフワフワになったら卵を入れます。

わたしは疲れたので適当に入れました。

 

 

f:id:nappiy:20170430204931j:image

 

 

レモン汁と削ったレモンの皮を入れて~

 

 

f:id:nappiy:20170430204937j:image

 

 

粉類をふるいいれて~

(卵が分離しちゃってます><)

 

 

f:id:nappiy:20170430204943j:image

 

 

生地の完成( ˘ω˘ )

 

 

f:id:nappiy:20170430204951j:image

 

 

これのポイントはひたすら混ぜることみたいなんだけど、これが結構疲れました。

わたしのハンドミキサーは、基本的にずっとボタンを押しっぱなしにしなきゃいけなくて、これが結構疲れるんですよね。

 

でもお菓子作りが好きすぎてやめれない(笑)

 

できた生地はオーブンでしっかり焼けば、土台の出来上がりです( ˘ω˘ )

 

 

f:id:nappiy:20170430204956j:image

 

 

これだけでもたまらなく美味しそうなんだけど、レモンのアイシングをかけることによって更に美味しくなります!

まるで無印のレモンバウム( ˘ω˘ )

 

混ぜたりなかったからか、少し高さが低めです。

 

 

f:id:nappiy:20170430205001j:imagef:id:nappiy:20170430205007j:image

 

 

分量通りにかけたら多すぎるくらいでした( ˘ω˘ )

しばらくたてばアイシングが乾くので、ラップをかけても大丈夫になります!

 

お皿にかなりこびりつきましたが、これで完成です!

 

 

完成!いただきまーす!

 

お皿に盛り付けたら貧相な感じになりました(笑)

でもレモンのいい匂いがただよってますよー!!

 

 

f:id:nappiy:20170430205013j:image

 

 

バターをかなり使っているので、しっとりしています。

レモンの皮がところごころに見えて、見た目にも美味しそうです( ˘ω˘ )

 

それではいただきまーす!

 

 

f:id:nappiy:20170430205022j:image

 

すっぱうまーい!!

レモンの爽やかな酸味が後を引く美味しさです。

 

酸味が少し強いかな?と思ったんですが、よっぽど酸っぱいのが苦手じゃない限り美味しく頂けると思います。(レモンバウムよりかは酸っぱい)

 

レモンのアイシングがカリッとしていて、ケーキの部分とは違う食感が楽しめるので美味しさも2倍になります( ˘ω˘ )

酸っぱいのが苦手な方はアイシングにレモンを入れなきゃいいかも!

 

 

f:id:nappiy:20170430205024j:image

 

 

焼き菓子はあんまり好まない彼氏も結構食べていたのでオススメです!

うちは珍しく2日でなくなりました(/・ω・)/

 

ごちそうさまでした!

 

 

まとめ

 

今まで作った焼き菓子のなかでも、なかなか上位に入るくらいの美味しさでした。

レモン好きの人だったら、たまらなく好きかもしれないです!

 

作り方も、「ひたすら混ぜる」というのがポイントなだけあって、ほとんど混ぜてるだけなので簡単に作れます。

あえて言うなら、混ぜるのが大変だったかなという感じです(;^ω^)

 

ケーキの味は市販の物並みに美味しかったので、お客さんが来るときに出してもいいんじゃないかなって思いました!

 

かなり美味しかったのでオススメです!

気になった方はぜひ作ってみてはいかがでしょうか( ˘ω˘ )

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆