いろいろじょうほうきょく!

いろいろじょうほうきょく!

雑記ブログです!新商品の紹介が多いかも!毎日更新しています!

【簡単】ポップコーンを自作してお店の味を再現!激ウマです!

こんにちは、napiです。

 

昨日自宅でポップコーンパーティーを開催しました!

最近はいろんなフレーバーのポップコーンがオシャレなお店で売っていて、しかも少し高いじゃないですか。

 だけど家で作っちゃえば、数百円で美味しいポップコーンを作ることが可能です。

 

今日はそんな話!

 

 

 

ポップコーンの種は安い

 

よく市販で売っているポップコーンあるじゃないですか。

これなんて安いときは50円くらいで売っていたりしますよね。

 

 

 

 

 確かに安くておいしくて簡単に入手できるこういうのもいいと思いますが、もっと安く作りたいならポップコーンの種を購入することをオススメします!

 

今回使用したのはこちらです。

 

 

f:id:nappiy:20170416163232j:plain

 

 

業務スーパーで100円くらいで売っていました!

200gってかなり大量にできる量だと思います。

 

レンジでチンするだけって左下の方に書いてありますが、今回は鍋で調理したのでそちらのやりかたを紹介します。

 

 

 

お鍋でこってりポップコーン

 

レンジで調理するときは油を使わないと思うので、わりとあっさりとした低カロリーのポップコーンが出来上がると思うんですが、今回は油を使用したかったので鍋調理をします。

 

大きい鍋に少量のポップコーンの種と油を入れて、蓋をします。

 

f:id:nappiy:20170416164131j:plain

 

f:id:nappiy:20170416164237j:plain

 

 

蓋から水滴が落ちて、ポップコーンがしっとりとするのが嫌だったので、蓋に布巾を装着しました。(笑)

 

しばらく待つとポンポンと音がしてくるので、焦げ付き防止のために鍋をふるふると動かします。

 

 

f:id:nappiy:20170416164518j:plain

 

 

ほら、少しずつポップコーンが出来てきています。

蓋開けた瞬間に、ポップコーンが私めがけて飛んできてビビったよ(´・ω・`)

危ないので蓋は開けないでください!

 

そしてもう少し待つと音がしなくなります。

それがポップコーン作成が終了したしるしとなります!

 

 

f:id:nappiy:20170416164917j:plain

 

 

あんな少しの種で、こんなに大量にできました!

今回はこれを2セット分作成したよ!

 

 

f:id:nappiy:20170416165115j:plain

 

 

30センチのボウルに山盛りできました!

もちろんこのまま食べても美味しいんですが、今回は3種類の味を付けます。

 

 

 

3種のフレーバーで味付けしたよ

 

 

 

f:id:nappiy:20170416165502j:plain

 

 

右下が塩と青のりで味付けをした、青のり味!

シンプルな味わいで、彼氏が1番好きなやつです(*´▽`*)

お酒のおつまみに食べたりしてもいいかもしれませんね!

 

 

f:id:nappiy:20170416165700j:plain

 

 

これはココアパウダーとバターと砂糖で味付けをした、ココア味!

甘いの好きな方や、子供向けな味です。めちゃくちゃ美味しいよ(*´▽`*)

 

cookpad.com

 

 

f:id:nappiy:20170416165833j:plain

 

 

これはマシュマロとバターとインスタントコーヒーで味付けした、ギャレット缶風キャラメル味!

コーヒーのほろにがとマシュマロの甘さが交わってとっても美味しいです。ギャレットのやつ食べたことないんだけど、こんな感じなのかな(*´▽`*)

 

 

どれも美味しいんだけど、この3つの中ならキャラメルが1番美味しかったです。

カリカリでうまー(゚д゚)ウマー

 

 

f:id:nappiy:20170416172204j:plain

 

 

全部家にあった調味料で作っているので、コストはほとんどかかっていません。

ポップコーンの種も半分以上余っているので、まだまだ作れます。

 

 

 

ポップコーンの機械も紹介

 

今回は鍋で作ったんですが、実はポップコーン製作機も持っています。

今は実家にあるので、お父さんがメインで使っているんですがね・・・(笑)

 

それがこちらです。

 

 

 

 私はドンキで2000円くらいで購入したような気がします。

 油も使わないのでヘルシーだし、既定の量を入れてコンセントにさすと出来るので、電気なので火も使わなく安全です!

 

ただまわりに飛び散るのでそれが少し面倒っていうのと、1回使うと機械が冷めるまで2回目が作れないというのが残念でした(´・ω・`)

 

個人的には鍋で作る方がいいかなって思っています。

自分の好きな量をつくれるし、そのまま鍋でアレンジも出来るしね!

 

 

まとめ

 

安くて簡単に出来る自作ポップコーン、いかがでしたでしょうか!

いろんなアレンジもできるし、食べたい分だけ作れるというのがいいですよね。

 

今回紹介はしていないんですが、ハニーポップコーンが個人的には1番好きです。ディズニーランドを思い出させてくれます(笑)

 

まぁ私がポップコーンにハマった理由が、ディズニーで食べたポップコーンが美味しかったので、自分で作ろうと思ったからなんです(*´▽`*)

自分で作れば、好きな味を好きなだけ食べることができますからね(笑)

 

お店の味にかなうこと程ではないかもしれませんが味もなかなか美味しいし、自分で作ることが楽しいし、沢山食べれるし、みなさんも1度作ってみてはいかがでしょうか!!オススメです!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!