いろいろじょうほうきょく!

いろいろじょうほうきょく!

雑記ブログです!新商品の紹介が多いかも!毎日更新しています!

ブログを毎日更新しなきゃ病にかかりました

こんにちは、napiです!

 

早いもので、ブログを始めてから100日以上たちました。

そしてですね、始めた日から更新しなかった日が1日もないんです。

 

そういうふうに続けちゃうと、どうしても「毎日更新しなきゃ!!」と意気込んでしまうんですよね。毎日更新できるネタもないのに。

 

もはやこれは病気なのです。

でも今後も毎日更新って考えるとしんどいんですよね・・・

 

 

 

毎日更新しなきゃ病がやばい

 

f:id:nappiy:20170407161621j:plain

 

最近のわたしは完全にブログ中毒者になっています。

気づいたらはてなブログにアクセスしてたり、Twitterで他の人のブログ更新情報をみていたり、日常生活の中でもブログに書けることがないかと探したりね・・・

 

完全に中毒です。

日常生活に悪影響を及ぼすレベルの中毒。

 

わたしがブログを毎日更新しようがしなかろうが、みなさんになんの影響もないことくらい分かってるんだけど、ブログを更新してる自分に酔ってるですよね。

 

 

なぜ毎日更新にこだわるかという事

 

まず単純に継続日数の更新が途絶えちゃうのが嫌というのがあります。

せっかく続いた114日目という数字。これが1日目になってしまうのが悲しいっていうのがあるんですよね(>_<)

 

いつかはきっと途切れるであろう数字なのは分かってるけど、どうせなら続けるところまで続けたいという思いがありました。

でも、そんな数字に囚われていると、楽しいものも楽しくなくなってしまうのが考え物なんですよね。

 

 

 

あとはPV数の低下が怖いという事。

検索流入の割合が少ない当ブログは、毎日の更新でPV数を保っているといっても過言はありません。

 

1日でも更新をなまっちゃうと、PV数がガタ落ちするのでは・・・と、どうしても考えてしまうし、そんな気持ちでいるくらいなら記事を更新しようとなってしまいます。

ただそんな気持ちで書き上げた記事は、質のいいものとは決して言えません。

 

PVを気にする⇒記事を書く⇒質が悪い⇒PVが落ちる⇒PVを気にする・・・

といった悪循環にもなりかねないので、どうしたものかなって考えがちです。

 

 

 

毎日更新できるネタがない

 

正直ね、もうネタ切れです(笑)

ご飯記事くらいならいくらでも書けるんだけど、そんなの書いても検索流入が狙えないので難しいんですよね( ˘•ω•˘ )

 

むしろ今まで毎日更新してたのがビックリなくらいです。

駄記事ばっかりだけど、投稿数も150記事超えてるんですよね!

 

初期の頃に書いたものが検索に引っかかってることもあるので、いままでの積み重ねは捨てたもんじゃないと思ってます。

ただね、これからも毎日更新していけるかといったら話は別なんです。

 

 

毎日更新することを自主的にやめれるのか

 

例えばさ、どうしても忙しくて今日は更新できない!!とかだったら更新できなくてもいいと思ってるんですよ。

忙しいなら仕方ない、仕事だから仕方ないと自分に言い訳できますから。

(働きながら毎日更新してる人すごい・・・)

 

でも私は専業主婦(無職)なので、時間はあり余っています。

だからブログを書く時間はいくらでもあるんだけど、なかなか進まないんですよね。リライトとかもしたいけど、それもやる気が出ない。

 

ブログに対するモチベーションが低いんだけど、ブログに対する思い(趣味で義務で中毒)があるから書かなきゃってなってる。

 

矛盾してるんですよね、思いが。

 

だからこそ自主的にやめれないというか、なにかと理由を付けて書いてます。

やる気ないとか中毒とか言ってるけど、結局書くのが好きなんですよね。

 

 

結局これからも毎日書いちゃう!

 

f:id:nappiy:20170327092101j:plain

 

なんやかんや楽しいんですよね。

ブログを通して交流できる友達もできたし、自分が書いたものを読んでくれる人がいるというのが嬉しいです。

そして読んでくれた人に、少しでも影響が出てるという結果がある事が嬉しいです。

 

そういう結果を見ると、「この商品を紹介してよかった!やっぱりブログ最高!」とか思ってしまいますし、毎日更新していた賜物だなってなるんです。

 

「毎日更新するぞ」という気持ちがあるからこそ、ネタを探す意欲が高まります。

その結果として、自分が使ってるものを紹介するようになり、ブログを見た人が「自分も買ってみよう」と思ってくれることがある。

これってすごいことだなーって。

 

 

ということで、これからも私の毎日更新しなきゃ病は続きます。

ちょっと気持ちを書いたことでスッキリし、再びブログに対するモチベーションが上がってきたように思えました(/・ω・)/

 

再就職するまでは、多分毎日いけるんじゃないかな!

少しでも為になる情報を書いていきたいと思っているので、これからもよろしくお願いします!