いろいろじょうほうきょく!

いろいろじょうほうきょく!

雑記ブログです!新商品の紹介が多いかも!毎日更新しています!

盛り付け次第でカフェみたい!フレンチトーストを作ってみた話

こんにちは、napiです!

 

フレンチトーストって美味しいですね。

オシャレなカフェの定番スイーツとしても確立されていますし、自宅でも少ない材料で簡単に作ることができます。

 

 

先日ブログ友達からフレンチトーストの話がみたいと言われたので、リクエストに応えて作ってみました( ˘ω˘ )

 

 

フレンチトーストって何?

 

知らない人はあんまりいないと思いますが、フレンチトーストとはパンを薄くスライスしたものに卵・牛乳・砂糖を染み込ませてフライパンで両面を焼いたものです。

Wikipediaを見たところ、オレンジジュースを染み込ませて作るフレンチトーストもあるみたいです。作ってみたことはないけど興味深いなって思いました(笑)

 

今回は牛乳・卵・砂糖・バニラエッセンスを使った、オーソドックスな感じのフレンチトーストを作りたいと思います!

パンはホームベーカリーを使用して焼いた、小さいパンを使用します。

このパンかなり美味しいので、そのまま食べてもオススメです(/・ω・)/

 

ホームベーカリーで美味しいパンを。私がパン作りにハマったキッカケ! - いろいろじょうほうきょく!

 

 

f:id:nappiy:20170525151154j:image

 

 

 

卵液に染み込ませる

 

今回は1斤の4分の1くらの量を薄くスライスします。

6枚ありますが、1枚当たり普通の食パンの3分の1ほどの大きさです。

 

f:id:nappiy:20170525151202j:image

 

卵液は、卵1個・牛乳200㏄くらい・砂糖大匙1・バニラエッセンス適量を混ぜ合わせました。

結構適当に作ってもそれなりに仕上がります( ˘ω˘ )

 

 

f:id:nappiy:20170525151223j:image

 

この卵液に食パンを浸します。

平らなお皿に入れた方がまんべんなく浸るんだけど、わたしは洗い物を増やしたくなかったのでボウルのまま浸しました。1枚ずつ浸して、並べたらこんな感じになりました。(笑)

 

このまま冷蔵庫で1時間~おいて馴染ませましょう。

早く食べたい方は、1分くらいレンチンすると早く染み込むらしいです。

 

 

f:id:nappiy:20170525151236j:image

 

 

フライパンで焼く

 

いい感じに染み込んだら、バターを引いたフライパンで焼いていきましょう。

バターがなければマーガリンを使いましょう( ˘ω˘ )

 

とりあえず弱~中火くらいで、バターを溶かします。

 

f:id:nappiy:20170525151255j:image

 

 

バターが溶けたらパンを乗せましょう!

焦げやすいので、ずっと弱火の方がいいです。じっくり焼いてください。

 

 

f:id:nappiy:20170525151305j:image

 

 

焼き目が付いたら裏返しましょう。(4、5分くらい)

待ってる間は、果物とか切ったり飲み物でも準備しておきましょう。

 

 

f:id:nappiy:20170525151320j:image

 

いい感じに焼けたら完成です!

焦げなければだいたい美味しいですよ( ^ω^ )

 

 

 実食するよー!

 

家にバナナと苺があったので、適当に切って盛り付けました。

ホイップクリームと蜂蜜もあったので飾り付けたら、まるでどこぞのカフェのようなオシャレな仕上がりに(/・ω・)/

 

 

 

f:id:nappiy:20170525151330j:image

 

いままで作った食べ物の中で、1番キレイに写真が撮れました。

粉糖とかかければ、もっとカフェ感が出ますよ( ˘ω˘ )

 

それではさっそく実食します!

 

 

f:id:nappiy:20170525151344j:image

 

美味しい!!!!! 

まずパンが美味しいってのがあるんだけど、外はカリッと、中はしっとりでとんでもなく美味しいです。

このレシピ自体が結構甘いので、蜂蜜は正直なくてもいいと思いました。

甘党の方はガンガンかければいいと思うけどね!(笑)

 

 

f:id:nappiy:20170525151353j:image 

 

フルーツともよく合います。

苺の酸っぱさとフレンチトーストの甘さがマッチしていて完璧でした。

 

もちろん生クリームとも最高に美味しいです。

 

昼食として食べたんだけど、結構お腹いっぱいになりました( ˘ω˘ )

ごちそうさまです!大満足です!

 

 

まとめ

 

フレンチトーストをカフェで食べる女子は自分で作れ!!って言いたくなるくらい美味しかったです!

100歩譲ってパンケーキをカフェで食べるのは分かるんだけど、フレンチトーストは本当に簡単なので是非自宅で作ってほしいです。

 

パンは市販のもので十分美味しく作れますし、卵・牛乳・砂糖さえあれば簡単につくれますしね。甘いのが苦手な方は、砂糖を少なくしスパイスやシナモンを入れて、おかず系のフレンチトーストを作ることも可能です。

チーズやハムなんかも合いそうですよね。

 

レンチンする物もスーパーに売っていたりしますが、やはり自分で作ったものは別格で美味しいですよ!

 

男性でも簡単に作れると思うので、気になった方は是非作ってみて下さいね!

オススメです( ^ω^ )

 

 

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆