いろいろじょうほうきょく!

いろいろじょうほうきょく!

雑記ブログです!新商品の紹介が多いかも!毎日更新しています!

ホームベーカリーで美味しいパンを。私がパン作りにハマったキッカケ!

こんにちは、napiです!

 

私の趣味の中にパン作りがあります。

 

 

パンを作るのってハードルが高かったり、難しいイメージがありますよね。

ホームベーカリーがないと作れないんじゃないの?と思われがちですが、時短になったり労力の減少になるだけなので無くても作れます!

オーブンは必須だけどね(-ω-)

 

今日は私がパン作りにはまったキッカケのお話です。

 

 

パン作りとの出会い!

 

私が初めてパンを作ろうと思ったのは4,5年前です。

きっかけと言うほどではないんですが、パンが好きだったので「自分で作ってみよう!」となったのが始まりです。

 

お菓子や料理作りはもともと好きだったので、「パンくらい作れるやろ・・・てかパン作れたらすごくね?」みたいな感じでした(笑)

 

この時はパン作りにハマるかどうかも分からなかったので、手捏ねでパンを作っていました。結構大変なんだけど、慣れると楽しいんですよね!

当時めちゃくちゃ参考にしてたサイトがあったんですが、今探そうとしても見つからなかったのが残念です(´・ω・`)

 

ホームベーカリー購入後から世界が変わった!

 

パン作りを始めてから半年くらいでホームベーカリーを購入しました。

 

ホームベーカリーって買っても1回しか使わない・・・とかいう意見が結構あるじゃないですか。実際友達にも1回使ったっきりという方がいました(笑)

 

でも個人的にはこれが買って大正解!食パンは材料を入れるだけで焼けるし、総菜パンなどの生地も1次発酵まではほっとくだけでやってくれます。

 

なんて便利な機械なんだ!これで作る食パンはとっても美味しいし、パン生地も自分で捏ねなくても作れるなんて素晴らしい!てきなね。

やはり捏ねの作業は疲れますから。(笑)

 

 

今でも月に数回はホームベーカリーを使っています。

食パンを作るという機能だけでも十分使えますので、オススメできます!

 

 

美味しい食パン作り!

 

私はいつもパウンド型で食パンを作ります。

私のホームベーカリーなんですが、最近焼くという工程がうまくいかないことが多いんです(´・ω・`)1次発酵までは問題なく使えるので、そこまではホームベーカリーを使って作っています。

 

1番のお気に入りレシピがこちら!

 

cookpad.com

 

ふわっふわで美味しいんですよね。

1回作っちゃうと市販の食パンでは満足できなくなります。

 

こないだ作るのがめんどくさくてスーパーで食パンを購入したんですが、こんなにパサパサだったっけ・・・( ゚Д゚)と衝撃をうけました(笑)

 

 

作り方は簡単!

 

ホームベーカリーで1次発酵まで済ましちゃいます。

もちろん捏ねて作ることも可能です!

 

f:id:nappiy:20170424091128j:image

 

 

生地ができたら6分割して濡れ布巾を被せてベンチタイム!

 

 

f:id:nappiy:20170424091134j:imagef:id:nappiy:20170424091145j:image

 

 

ベンチタイムが終わったら、成形してして型に入れて1時間2次発酵!

 

 

f:id:nappiy:20170424091153j:image

 

 

つやっつやの生地ができたらオーブンで20分焼いて完成!

とっても簡単でしょ(*^▽^*)

 

 

f:id:nappiy:20170424091200j:imagef:id:nappiy:20170424091207j:image

 

 

ちょっと焦げてしまったけど、切ってしまえば目立たないので問題なし。

ふわっふわでしっとりしていて、市販品とは比べ物にならないくらい美味しいです。焼きたてはもちろん美味しいんですが、時間がたっても美味しさは変わりません。

 

 

f:id:nappiy:20170424091214j:imagef:id:nappiy:20170424091226j:image

 

 

これでサンドウイッチを作るとたまらなく美味しい。

パンは甘めなんですが、おかず系でも甘い系でも合います。

 

 ちなみに私がミニ食パンをオススメする理由は

  • サンドウイッチにしても切る必要がない
  • パンが小さいので食べる量の調節がしやすい
  • いろんなジャムで食べれる

という感じです。

 

個人的にはいろんなジャムを使い分けして食べれるというのがポイント高めです。

3,4枚食べても、普通の食パン1枚分くらいですからね!

 

 f:id:nappiy:20170424121257j:image

 

 

まとめ

 

今回は食パンの作り方がメインでしたが、ホームベーカリーがあればいろんなパンが簡単に作ることができます。

あんパンやシナモンロール、フランスパンなどいろいろ作ってきましたが、食パンが1番美味しいし簡単だと思います。

 

材料費もそこまで高くないし、1回そろえれば何回か作ることができます。

なにより自分で作ったパンが出来あがったときの達成感とその味は感動ものですよ!

 

あえてデメリットを言うとすれば、1回作ると沢山出来るので食べ過ぎちゃうくらいですかね(笑)

 

趣味にパン作りを加えてみてはいかがでしょうか!オススメです!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆