いろいろじょうほうきょく!

いろいろじょうほうきょく!

雑記ブログです!新商品の紹介が多いかも!毎日更新しています!

【飛騨高山】高山市街を紹介します!part1

 

こんにちは、napiです!

 

毎日寒い日が続きますね(´・ω・`)

寒いから・雪があるからと言い訳し家に引きこもりがちで運動不足気味です。

 

これではいけないと思い散策にでることにしました。

 

 

 

 

高山市街を散策してきました!

 

今日は天気が良かったので、買い物がてらに古い町並み辺りを散策してきました。

雪は溶けているものの地面が凍っている場所もあるので、歩行には注意が必要です!

 

 

高山駅前の商店街の方に進んで行くと、飛騨国分寺があります。

お寺の前にはさるぼぼを供養する棚がありました(^^)/

 

f:id:nappiy:20170208165923j:plain

 

お地蔵さんが並んでいてちょっと怖いです(+o+)

わたしもさるぼぼを持っていますが、どのタイミングで供養すればいいんだろう?

色褪せたりですかね?

 

お寺の中には大きなイチョウの木があります。

 

 

f:id:nappiy:20170208170228j:plain

 

 

このイチョウの木が早く枯れた年は、大雪になるらしいです。

写真は無いのですが三重塔もありました(*'ω'*)

 

 

高山といえばみたらし団子が有名です!

みたらし団子といっても、お団子をお醤油で焼いてある甘くないお団子です

 

こちらは鍛冶橋の近くにあるお団子屋さん。

 

 

 

f:id:nappiy:20170208170605j:plain

 

 

土日なんかは行列ができていることもあります。

1本100円以下で売っていてリーズナブルですね(*'ω'*)

 

ここ以外にも高山にはたくさんお団子屋さんがあります。

スーパーの前に出店みたいな感じで売っているところも多いんですよ(^^)/

 

 

 

鍛冶橋からみた景色がこちら。

 

f:id:nappiy:20170208171212j:plain

 

宮川です。この川はいつも赤い鯉がいます。

 

f:id:nappiy:20170208171724j:plain

分かりにくいですが赤いのが鯉です。カモや他の鳥なんかもいたりします。

 

今は雪が積もっていて川沿いに降りられないんですが、雪がないときは写真右側の通りで鯉の餌が売っていて鯉に餌をあげている観光客の方が多くおられます。

 

写真右側の通りは宮川朝市がやっています(*'ω'*)

 

f:id:nappiy:20170208171709j:plain

 

私は15時頃に行ったので朝市は終わっていましたが、この時期でも11時くらいまでは朝市がやっています(^^)/いつもたくさんの人で賑わっています。

 

お土産品や季節の果物、野菜なんかが売っています。

いまは白菜とかリンゴなんてよく見ますね('ω')ノ

 

私は夏の朝市が大好きです!野菜がすごく安くて美味しいんで(*ノωノ)

 

 

 

 

ちなみに今日の買い物の理由はこちらです。

 

f:id:nappiy:20170208172121j:plain

 

 

【丸明】と言うお肉屋さんが商店街の通りにあるんです。

こちら飛騨牛のお店で、私は入ったことは無いんですが隣が焼肉やすき焼きの飲食店になっています。

 

お肉屋さんの方はよく利用していて、なんといってもお肉が安いんです

 

 

特売品ですが、国産のモモ、ウデ切り落とし100グラム58円

国産バラスライスが100グラム128円

 

 

近くのスーパーより安いんですよ。。。

しかも国産だし(´・ω・`)

 

 

タイムセールとかもやっていて、私が大好きなお店です!!!

 

 

 

 

まとめ

 

 

とりあえず今日の紹介はこんなところで終わりです(´・ω・`)

古い町並みやほかのお団子屋さん、美味しい食べ歩きなんかも紹介したいところがたくさんあるので今後紹介したいと思います!

 

 

まだ雪も残っていますし寒さも厳しいですが、高山はいいところなので一度は訪れてみて下さいね(*^▽^*)

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*'ω'*)

なるべく毎日更新しますのでよろしくおねがいします!

 

 

ぽちっとお願いします(*'ω'*) 


にほんブログ村

 


にほんブログ村