いろいろじょうほうきょく!

いろいろじょうほうきょく!

雑記ブログです!新商品の紹介が多いかも!毎日更新しています!

ブログ100記事達成!変わったことってなんだろう。

こんにちは、napiです。

 

ブログ開設2か月半で100記事達成しました!

 

今のところ毎日更新しているし、最近は土日は2記事を心掛けたり、平日もネタがある時は2記事書いてみたりしてるので、100記事なんてすぐに来てしまいました。

 

ただ100記事書いて何か変わったのか?といわれると何が変わったんだろう・・・

今日はそんな話!

 

 

 

 

とりあえず100記事

 

f:id:nappiy:20170327092101j:plain

 

ブログってさ、とりあえず100記事書けっていうじゃないですが。

なのでとりあえずここまで書いてみました。

 

モチベーションが上がらない日もあったし、ネタはあるのに書く言葉がみつからない、もうやめちゃおうかな・・・なんて思ってしまった日もありました。(めちゃくちゃネガティブだね☆)

 

まぁでも100記事書くまでは頑張ろうをモチベーションに、ここまでやってきたわけですよ。そしてやっと到達。

 

んー何がかわったのやら(笑)

 

多少モチベーションが上がったくらいですかね。次は200記事目指そうかなって!

せっかくはてなProにもしたし、1年は続けたいですよね。最終的に500記事くらいいけたらいいなって思ってます。

とりあえず次もがんばろー!

 

 

変わったことってなんだろう

 

PV数も検索流入も、1か月くらい前からあんまり変動はありません。

徐々に増えていけばいいなーと願ってはいるんですけどね。まぁコンテンツに特化したブログではないので、なかなか難しいんだろうけど(´・ω・`)

 

読者数はゆるやかに増えていってるので、そこは嬉しいところですね!

 

 

最近は自分の中のブログの義務化の呪縛から、少し解放されているような気がします

今日は書きたいなって日にまとめて書いて、ストックと相談しながら公開していくみたいな。自分に合ったペースで書いたりできてるのでいいかなって思ってます。

 

それでもストックが少なくなると焦ってるんですけどね(笑)

今後はもっと余裕を持って書いていきたいです。

 

 

書くことについて

 

あと以前こんな記事を書いたんですが

 

www.napiiro.com

 

 

1000文字書くということが以前より苦じゃなくなってきました。

もちろん書くのがきついときはあるんですが、前に比べたら全然平気です。すんなり書けることのの方が多いし、1000文字じゃ少ないかな?くらいに思うことも増えました。

 

 最初の頃はあんなに苦労してたのになって思うと、そこは100記事書いただけあって変わったことなのかなって!

 

 

そして書き上げる時間も早くなったと思います。

もちろん早く書けるの事がいいとは思ってないけど、最初は食レポ系でも2,3時間はざらにかかる事が多かったので、かなり時間短縮になっています。

 

時間短縮になるからこそ、1日で数記事分書きためることができますしね!

 

 

 

200記事目までの目標

 

今回とりあえず100記事までいったので、次は200記事を目標にしていきたいと思います。このままのペースで行けば、7月までには余裕で達成できそうかなって思ってます(´・ω・`)

 

モチベーションを崩さないためにも、目標をたてておきます。

 

●全記事のリライト

 

多分めちゃくちゃ大変だろうし、もっと早くやっとけばよかったんだろうけど、1度全記事のリライトをしていこうと思っています。

検索流入を増やすためにも絶対必要だと思うし、やってるブロガーさんがほとんどだと思うので(´・ω・`)

 

今まで過去に書いた自分の記事とか恥ずかしくてあんまり読んでいなかったので、自分のブログと向き合えるいい機会になると思います!

 

 

●見出しの変更

 

これももっと早くにやればよかったんだけど、h3⇒h2 h4⇒h3に変更します。もちろん検索流入を増やしたいからです(笑)

 

多分これが1番めんどくさいです。だって100記事もあるし・・・(笑)

まぁリライトと並行してやっていけば、疲労も最小限に抑えられると思うので実装していきます!

 

この記事はh2をさっそく使ってみました(笑)

 

 

 ●デザインの変更

 

オシャレなデザインのブロガーさん多いですよね。いつも羨ましく思ってます。

 

もっと見やすいシンプルなデザインに変えていきたいですね・・・。

デザインの変更って、ちょっと変えてる間に数時間たってしまうので、なかなか気力が必要なんですよね(笑)

 

これは上記2つが終わったあと、200記事までに実装していけたらなと思います。

 

ヘッダーも妹に頼んであるので、出来上がり次第変更します!

 

 

まとめー!

 

100記事書くというモチベーションが保てたのは、普段からこのブログを読んでくれている方がいるからだと思っています!

極端な話だけど、もし毎日のアクセスが10とか20だったら、続けていたか分からないかもしれないですしね。

 

「読んでくれている人がいる」ということを意識して、少しでも読みやすいブログにするように心がけていきます!

 

これからもよろしくお願いします(*^▽^*)